2007年1月15日

challenger

先日、2006 P1 のところでも紹介したマックノート彗星。
やはり、一度は見ておきたい!、白昼の彗星を見たい!ということで、
今日は、太陽系小天体ゼミが終わった後、ゼミメンバーで双眼鏡を片手に挑戦してきました。

国立天文台の W 助教授を筆頭に、彗星研究者の F さん、天文台職員の M さん、S さん、
そして学生の I さんと僕で、いざ、屋上に出陣です。

しかし、いまだ近日点通過から2日。
まだまだ太陽に近く、普通に見たのでは太陽が双眼鏡の視野に入ってしまい大変です。
なんとか太陽を壁とかで隠しながら、彗星だけを視野の中に入れようとするのですが、
いかんせん、見つけづらい。
しかも、いくら太陽を直視していないとはいえ、
付近の昼空を双眼鏡で見ているのですからかなりの明るさ、しばらく見ていると目が痛くなってきます。
空はというと、薄く雲がかかっている様子。
腰を低くしてなんとか物陰を確保しながら順番に探してみましたが、まったく見つかりません。
とりあえず、断念して部屋に戻ることに。。。

その後、日没時刻が近くなったころ、再び M さんと S さんが挑戦の旅に。
同時刻に S さんの奥さんも多摩川河川敷で挑戦しているとのこと。
もう、時間との戦いです。
見えたら連絡をもらうことにして、残りの人員は部屋で待機。
淡い期待を抱きつつ待ってました。

・・・が、残念ながら見つけることができないまま、二人は帰ってきました。
もう、この彗星を見ることはできないのか・・・?
世紀の大彗星なのに・・・。

いや、きっとまだチャンスはある!
そう心の中で信じつつ、明日も挑戦してみようと思うのでした。

投稿者 KEN : 23:24 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/176

cheap jordans

雑感帳・塚田編 challenger

cheap jordans : 2013年5月11日 23:47

mulberry outlet

雑感帳・塚田編 challenger

mulberry outlet : 2013年5月11日 23:47

cheap prom dresses

雑感帳・塚田編 challenger

cheap prom dresses : 2013年5月11日 23:47

celine bags

雑感帳・塚田編 challenger

celine bags : 2013年5月12日 04:42

コメント

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月11日 23:47

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 burberry bags : 2013年5月11日 23:47

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月11日 23:47

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 hermes bags : 2013年5月11日 23:47

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 mulberry outlet : 2013年5月11日 23:47

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月12日 04:42

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 michael kors bags : 2013年5月12日 04:42

雑感帳・塚田編 challenger

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月12日 09:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ