2007年3月14日

Space Mitaka -Second Day-

さてさて Space Mitaka も開店二日目。
まだちょっとバタバタしている感がありますが(苦笑)、
お客さんもちらほらと来られています。

今日から亀谷さんの星景写真展の開催も始まりました。
写真はその様子です。
販売もしていますので、ぜひ記念に一枚。

みたか宇宙塾も今日からスタート。
皆さん、熱心に聞いておられました。
明日は望遠鏡の組み立て講座です。
ぜひしっかりと覚えて、たくさん望遠鏡を使ってもらえればと思います。

お昼過ぎには、今月末にある日本天文学会ジュニアセッションで発表するという K 高校の高校生も来店。
高梨さんに指導を受けつつ、昨年ジュニアセッションで発表した K 田さんにいろいろ話を聞いていました。

夜のゲストトークは、日本獣医生命科学大学の針谷亜希子さんが登場。
畜産学の立場から、自分たちの身近な動物、特に「食」にかかわる動物の中から牛を題材に、
乳牛の生活や「ウシ」が「ギュウ」になるまでの過程などを、話していただきました。

私たちは普段、「いのち」を食べています。
しかし、生きている「ウシ」がスーパーなどで売られている「ギュウ」なるまでの過程は、
「目に触れてはいけないもの」のように扱われ、ほとんどの人がその中身を知らないでしょう。
もしかしたら、「いのち」を食べているという自覚すらもない人もいるかもしれません。
自分も今回、初めて聞く話ばかりでした。

そして「いただきます」という言葉。
料理をつくってくれた人に感謝、「いのち」を提供してくれた動物・植物たちに感謝、
そしてもう一つ、


「いのち」を「食べ物」へと変える仕事をしてくれている方に感謝


今回、一番印象に残った言葉です。

誰もが自分で動物の「いのち」を奪いたくはない。
しかし、食べなければ自分たちも生きてはいけません。
ある意味ではその「汚れ役」とも言える役割を引き受けてくれた方に感謝をする。
大切なことであるにも関わらず忘れてしまいがちなこの気持ち。
これからもしっかりと考えていきたいと思いました。


明日からはちょこっと(?)内装が変わります。
どう変わったのかは、来てからのお楽しみ☆

今日の様子はこちらもご覧ください。

投稿者 KEN : 23:34 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/198

コメント

雑感帳・塚田編 Space Mitaka -Second Day- aycekzjqh christian louboutin shoes

投稿者 christian louboutin shoes : 2013年5月18日 07:39

雑感帳・塚田編 Space Mitaka -Second Day- hfkvugafuuq christian louboutin for men

投稿者 christian louboutin for men : 2013年5月18日 13:07

雑感帳・塚田編 Space Mitaka -Second Day- fmuolg celine handbags

投稿者 celine handbags : 2013年5月18日 20:10

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ