2007年3月22日

piece of star

今日は釧路にきています。
釧路市こども遊学館で、友人で天プラメンバーでもある K 山さんがプラネタリウム解説員をしているのですが、
今年度いっぱいで退職ということなので、最後に投影と彼女が作った番組を見に来たのです。

いや〜、来釧 6 回目。 今まで行った都市の中では最高回数ですよ(笑)
 #ちなみに 2 位は 5 回訪れた京都。
さすがに北海道道東の地。寒いね〜。

今日はたまたま K 山さんがお休みの日だったので、遊学館に行く前にいろいろとデートしてきました(笑)

まずは、 お昼ご飯を食べに老舗蕎麦屋、竹老園へ。
なんでも、北海道は蕎麦の生産量日本一だそうですよ。初耳だ。
おいしいセットメニューをごちそうになりました。

竹老園でマガモたちの鴨模様(?)を眺めつつ、釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」へ。
ここは今まで行ったことなかったんですよ。
というわけで、10 階展望台へ。
今日は天気が良くて、市内一望はもちろん、遠く雌阿寒・雄阿寒の山並みまで見えました!

そのあと、イチゴ大福を買いに和菓子屋「二幸」へ。
実はイチゴ大福は人生初挑戦。
今までイチゴとあんこを同時に食べるなんてあり得ん! と頑なに拒否してきたのですが、
同じく人生初挑戦を先日経験した K 山さんのオススメイチゴ大福なので、挑戦することに(笑)

で、買った和菓子を持って一番の目的、遊学館へ。

展示で少し遊んだ後、まずは家族向け番組「くまのしっぽのひ・み・つ」を見ました。
北斗七星を中心としたおおぐま座の話。
世界で北斗七星をどう見ていたかの紹介や、おおぐまのしっぽが長い理由の説明を中心に、
光害や自然との共存というメッセージも入っていました。
そのあたり、クマやキツネなどの野生動物と共存している北海道ならではの説得力があった気がします。
しかし、あのクマの絵。K 山さんの影響か、リラックマしか見えない!!(笑)
しかも、エンディングに流れた曲は、宇多田ヒカルが歌っている「みんなのうた」の『ぼくはくま』。
全然何の曲か知らなくて、周りの子どもたちがみんな歌えて、かなりびっくりでしたよ(笑)

続いてメインの K 山作品「星くずの記憶 〜ぼくらは、星のかけら〜」。
なんと、T さんのはからいで、休日にもかかわらず K 山さんが解説してくれることになりました。
明月記の記録からはじまって、超新星爆発の話、
そして私たちをつくっている元素は実は星の内部や超新星爆発によって生まれたものだというお話。
オーソドックスではありますが独自な展開で、
加えて遊学館のプラネタリウム「ジェミニスターU」の能力を生かした番組になっていたと思います。
なかなかドラマチックで壮大な展開で感動しました。

以前、K 山さんになにか番組のネタがないか聞かれたときに出したアイデアからできた番組らしいのですが・・・
自分だったらここまでの番組にはならないだろうなと思いました。
そして、思い起こせば今年は超新星 SN1987A 爆発 20 周年の年。
アイデアを出したときはそんなこと微塵にも考えたなかったですし、
K 山さんや T さんも気づいてなかったようですが(笑)、いいタイミングでもありました。

なんでもロングラン投影となっているそうで、ぜひ釧路市民の皆さんに見てもらいたい番組ですね。

K 山さんにはちらっと話したのですが、
遊学館が開館して約 1 年半、今までほとんどすべての番組を見てきたのですが、
遊学館の「色」が固まってきたように思います。
なかなか言葉では表現できないのですが、良い意味で手作り感が出ていて、遊学館の作品は見ればわかるんじゃないかな。
そして、作品が進化してきていると思います。
正直、初期の頃の番組はなんていうか、「こなれてない」感がありましたから。

これからの更なる進化に期待したいと思います。
また遊びに行きますよ!

投稿者 KEN : 22:41 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/229

coach outlet

雑感帳・塚田編 piece of star

coach outlet : 2013年5月18日 12:54

JIMMY CHOO SHOES

雑感帳・塚田編 piece of star

JIMMY CHOO SHOES : 2013年5月18日 18:49

コメント

雑感帳・塚田編 piece of star nuqbhvcd longchamp pas cher

投稿者 longchamp pas cher : 2013年5月18日 04:18

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 整形美容 : 2013年5月18日 12:54

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 Pig : 2013年5月18日 12:54

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 longchamp bags : 2013年5月18日 12:54

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 SEO SOFTWARE : 2013年5月18日 12:54

雑感帳・塚田編 piece of star jkmkvv christian louboutin outlet

投稿者 christian louboutin outlet : 2013年5月18日 13:11

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 Cheap Beats by Dre : 2013年5月18日 18:48

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 seo tools : 2013年5月18日 18:48

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 Pig : 2013年5月18日 18:48

雑感帳・塚田編 piece of star

投稿者 coach bags : 2013年5月18日 18:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ