2007年3月17日

Space Mitaka -Fifth Day-

このイベントも残すところあと 2 日。
時間が経つのは早いものです。

まずは今日のカフェトーク。
高梨さんによる超新星のお話。
お客さんがなかなかコアな皆さんだったので(笑)、
かな〜り深いところまで話がいきましたね。
予定時間をかなりオーバーしての盛りだくさんな内容でした。

途中、(財)平成基礎科学財団の方々も視察に訪れました(注)。

続いて、夕方からはみたか宇宙塾の C コース。
C コースとしては初回の今日、星座に関するお話と太陽系に関するお話を平松さんが話しました。
星座については、自分も少しまとめたスライドを作りたいな〜と思いましたね。
ちゃんと天文学も絡めた、だけど、古天文学や民俗学、科学史なども織り交ぜた感じにしたいものです。

夜はトークライブ、今日のゲストは東京大学の竹沢悠典さん。
人口DNA についてや宇宙の生命は地球の生命と同じような DNA を持っているか、というお話でした。
今日もいろいろな発見がありました。
ヒトの遺伝情報は、実は 750MB しかなかったり、
DNA は A、T、G、C の 4 種類の塩基で構成されているため、
もし、同じ DNA を他の惑星系の生命がつかっていたとしたら、
そのバリエーションの限界から、まったく同じ生物がいる可能性があるはずだ、など、
意外な話に大盛り上がりでしたね。
宇宙生命との交信の話も出ました。

さてさて、明日はいよいよ最終日。
ぜひとも、盛況のうちに終えたいものです。

まだ一回も来ていないそこのあなた! 
明日が最後のチャンスですよ!!

今日の様子はこちらもご覧ください。

(注)みたか宇宙塾が、東京大学大学院理学系研究科、および東京大学素粒子物理国際研究センター、   (財)平成基礎科学財団が創設した『第 1 回 楽しむ科学コンクール』採択課題であり、その助成を   受けて活動を行っているため、その視察に訪れたのです。

投稿者 KEN : 23:51 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/216

コメント

雑感帳・塚田編 Space Mitaka -Fifth Day-

投稿者 ルイヴィトン : 2013年5月18日 20:36

雑感帳・塚田編 Space Mitaka -Fifth Day- dtbomhhvch christian louboutin outlet uk

投稿者 christian louboutin outlet uk : 2013年5月18日 23:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ