2007年3月17日

Invitation card from U-fu

今までにもこの blog で何回かご紹介してきましたが、
我々がプラネタリウム兼読み聞かせ小屋の制作と工作準備に携わってきた
「どうして?神沢利子展〜ウーフからの招待状〜」がいよいよ、今日から始まります。

小屋は内装含め無事に完成したそうで、あとは壊れないことを祈るのみです。
お時間のある方はぜひお越しください!
僕も工作の時間には会場にいます。

以下、展覧会の web ページより。

----------
どうして?神沢利子展〜ウーフからの招待状〜

2007 年に年間を通じて続く「神沢利子展プロジェクト」のキックオフ企画として、
神沢さんの作品世界への入り口となることをめざした展覧会です。
作品への興味を喚起するために展示内容に工夫を凝らすと共に、
実際に作品を手に取ることもできる居心地のいい読書スペースを設けています。
市民によって独自の視点で考えた構成自体が、大きな特長となっています。


1 「どうして?」を「哲学するくま・ウーフ」といっしょに考える展示です。

「どうして?」は、教科書などでも広く知られている『くまの子ウーフ*』の台詞です。
ウーフは日常の不思議に「どうして?」と問いかけ、自分で考えるくまの子どもです。
この展示では、「哲学するくま・ウーフ」を案内人に、「自分はなにでできているのか?」「いのちって?」など、5 歳の子は5 歳なりに、熟年の方は熟年なりに、自らに問う展示を目指します。
*『くまの子ウーフ』は長年にわたって小学校国語教科書に使用されている国民的幼年童話。累計350万部(文庫、絵本などを含む27タイトルの総部数)。
6ヶ国語に翻訳され、台湾・韓国・オランダ・ドイツ・ブラジル・フランスで出版されています。


2 三鷹の童話・絵本作家、神沢利子さんへの市民の愛情がつまった展示です。

神沢利子さんは、日本を代表する世界的な児童文学・絵本作家*ですが、『くまの子ウーフ』の誕生した1969 年から37 年間三鷹に在住し、82 歳になられた今も、三鷹から世界の子どもたちへ豊かな物語とことばを発信し続けています。
三鷹市の呼びかけで、神沢さんの作品を愛する市民ボランティアが集い、勉強会や読書会を開きながら、過程も楽しみつつ作り上げていく“生きた展示” が当キックオフ企画です。
神沢さんの作品を愛する読者の目で取り上げた、「たまご」「くま」「星」「台所」「とぶ」「いのち」など、身近で新鮮な展示テーマにも注目してください。
* 神沢さんは2006 年国際アンデルセン賞ノミネート日本代表に選ばれました。


3 「ことば」を見つめる展示です。

絵本の展示というと、原画や複製画の展示を思い浮かべますが、神沢利子さんは「ことば」の作家。
親子で声に出して音やリズムを楽しんだり、一人の胸に受けとめたり、口と耳と目にうれしく、
心に届く「ことば」の展示を工夫しています。 とはいうものの、貴重な原画展示も、予定しています。
昨年惜しまれつつ亡くなられた長新太さんが絵をつけた三鷹周辺が舞台の作品や、神沢さん直筆の原画もお楽しみください。


4 居心地のいい読書スペースのある展覧会です。

できるだけ多くの子どもたち、大人たちが、神沢作品を実際に手にとり読むことを目的に置いた展覧会なので、本と居心地のいい読書スペースをたっぷり用意します。 親子で一緒に絵本を楽しんだり、読み聞かせをしてもらったり、ゆったり寛いで思い出の一冊を読ふけったりしてください。


5 プラネタリウムにもなる読み聞かせ小屋があります。

星空をイメージした読み聞かせのための空間は、天文学の普及を目指す学生たちの団体「天プラ(天文学とプラネタリウム)」の協力で制作します。
神沢さんの愛する北斗七星の下で、寝ころぶこともできます。


6 そのほか…たくさんの楽しみが待っています。

毎日の読み聞かせや工作ワークショップのプログラム、作品の世界を五感で感じる展示、参加型展示、本を読みながらくつろげる屋外カフェコーナーなど、たくさんの楽しみがあります。
神沢利子さんご自身による読み聞かせも予定されています。
----------

投稿者 KEN : 02:49 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/215

コメント

雑感帳・塚田編 Invitation card from U-fu pelrjuaj christian louboutin

投稿者 christian louboutin : 2013年5月18日 00:59

雑感帳・塚田編 Invitation card from U-fu svhyuyveo mulberry uk

投稿者 mulberry uk : 2013年5月18日 18:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ