< 2008年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2008年11月26日

Youtube「科学文化形成ユニット」チャンネル

Youtubeにすばる望遠鏡のプロモーションムービーがアップロードされていました。



Youtubeにはハッブル宇宙望遠鏡やヨーロッパ南天天文台の公式チャンネルが既にありますが、今回のは国立天文台の科学文化形成ユニット公式チャンネルの動画リリース第1弾です。科学映像クリエータと科学プロデューサを養成する組織が研究機関にあるというのも考えてみると斬新ですが、天文学に触れる新しい形が出てくると面白いですね。星を眺めて楽しむのも講演会で研究成果を聞くのもいいですし、こういった形でリリースされる動画も面白い。研究者が行うアウトリーチや科学コミュニケーションもなくてはならないものですが、もっともっと社会に溶け込んで個人や企業という違った方向からのアプローチもあると、さらに幅が広がりますね。ユニットで養成されて起業した方々の成果も楽しみです。

投稿者 平松正顕 : 21:51 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/214

コメント

予告編ならば,もうちょっとこれからどんな映像が配信されるのか,期待ができるようなものがよかったな,と思います.ほとんどがCG+4Dの画像って言うのがちょっと寂しい.すばるでとった画像だってもっととりいれて,これって何の画像だろう,これをもっと詳しく知ることができるのかな,と期待させてもよかったのでは.

ゴーギャンの言葉もいいけれど,宇宙ヤヴァイ的なものをもっと感じさせてほしかったなと思う.まぁ,今後に期待しましょう.

投稿者 ふ : 2008年11月27日 00:54

最近の形骸惑星直接撮像の情報をありがとうございました。
ハッブルサイトやジェミニサイトで見ていましたが、全て英語だと理解に限界が・・・感謝しています。!!!

ESOでも候補天体を撮影したんですね。
こんな素晴らしい時代になって、感動です!!!
天文学ファンコミュでも、先生のHPからと、紹介させていただきました。

すばるのプロモーションムービーは、シンプルですね。
もうちょっと詳しい内容だと、期待が膨らむと思いますが・・・今後に期待しています。

投稿者 sopuranovoce : 2008年11月28日 07:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ