< 2008年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2008年11月13日

岡山県立児童会館の廃止は延期

プラネタリウムを擁する岡山県立児童会館について、県の財政再建プランで廃止の方針が示された、ということを以前このブログでも取り上げましたが、今日の山陽新聞の記事によると「とりあえず廃止は延期」ということになったようです。

岡山県立児童会館 廃止先送り 青空知事室で石井知事意向
 岡山県の石井正弘知事は12日、県財政構造改革プラン素案で本年度末での廃止方針を示していた県立児童会館(岡山市伊島町)について、廃止時期を先送りする考えを明らかにした。

 岡山市内で同日開かれた青空知事室で、出席者が同会館存続を求めたのに対し、知事は「1年くらいかけ、しっかり議論したい」と述べ、少なくとも来年度中は県立施設として存続させる意向を示した。

財政再建プラン全体に対するパブリックコメントが2204件、そのうち児童会館に関するものが1655件。廃止賛成の意見が含まれている可能性はありますが、少なくとも多くの人がこの問題に関心を寄せたことは事実でしょうね。そしてたぶん、意見のほとんどは廃止反対だったのだろうと思います。パブリックコメントは「意見を聞きました、というための単なる口実」と指摘されることもありますが、さすがに今回はそれを無視することはできなかったのでしょう。

もちろん岡山県の財政は厳しいままですし、児童会館の建物自体が老朽化しているという事実は変わりません。それでも「利用者の意見も大して聞かずに今年度末に廃止」という事態が避けられたのは良い方向だと思います。そしてむしろ大事なのはこれから。利用者も児童会館職員も県の職員も天文関係者も一緒になって、何ができるか何をすべきかしっかりした議論が必要ですね。

投稿者 平松正顕 : 21:30 | 科学コミュニケーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/209

岡山県立児童館の廃止延期:平松さんの活動記録より。

岡山県立児童会館の廃止は延期:平松の活動記録 on tenpla.netこのブログ内でとりあげたのはこちらとこちら。ひとまず、ほっとしました。で†††.

けやきのき : 2008年11月14日 13:00

コメント

県議会通るまでは完全決定ではないらしいですが、
がんばってほしいものですね。

投稿者 つかだ : 2008年11月16日 10:52

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ