< 2009年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2009年6月14日

六本木天文クラブ、間もなくスタート

台北での研究会も終わり、一連の出張もようやく落ち着きました。今度の金曜日には国立中央大学のコロキウムでの研究紹介がありますが、カナダと台北の研究会で高めたモチベーションを維持して進んでいきたいと思います。

研究と並行して、天プラの方でもいろいろと企画が進んでいます。もはや僕はたまに口を出すだけくらいしか貢献できていないのですが、今回お知らせするのは結構大きなお話。六本木ヒルズと協力しての天文イベントです。その名も『六本木天文クラブ』 (六本木ヒルズのプレスリリースiza!のニュース)。六本木ヒルズ屋上の展望台東京シティビュー スカイデッキで星空を眺めます。実は5月の連休に試験的なイベントを実施していて、僕もちょうど野辺山で観測するために帰国したその夜にちょっとだけお手伝いしたのでした。このときは大々的な告知はしなかったのですがとても好評でありましたし、今後はもっと多くの方に来ていただくために、正式なイベントとしてスタートすることになりました。天文「クラブ」という名称ですが特に入会が必要とかそういうものではなく、星空観望やアカデミーヒルズでの講演会などのイベントの総称です。詳しくはプレスリリースをご覧いただければと思いますが、初回は6月21日、夏至です。毎年夏至には、全国的なライトダウンイベント「100万人のキャンドルナイト」も開かれていて、星空を見るという企画との親和性も高いのです。その後は七夕、夏休みなど適したタイミングでの開催が続きます。

六本木でなんて星見えないだろう、と思うことなかれ。もちろん山間部よりは星が見えにくいですが、月や惑星、一等星などは十分に見えます。むしろ、都会のど真ん中で星を見上げることによって宇宙と地球とそのうえでの人間の存在、なんてものを考えてみるのにはいい機会ではないでしょうか。ガリレオが初めて望遠鏡で宇宙を垣間見てから400年、都心の超高層ビルの屋上で、星空をもう一度。

投稿者 平松正顕 : 20:27 | 世界天文年2009

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/266

コメント

六本木天文クラブ発足、おめでとうございます!
天上と地上、両方の星が見られる場所ですね☆
6/21も七夕も空模様が危ぶまれますが、その日だけは
梅雨前線に遠慮してもらいたいものです。。。

冬に北千住の観望会でお世話になりました。
本格的な望遠鏡で空を見たのはあの時が始めてだった
ので、寒さも忘れて大興奮でした。
今日は高梨さんの代打で亀谷さんが来て下さいました。
電波の世界も色々と興味深そうですね。
巨大アンテナを見るだけでもワクワクするし♪
これからも研究頑張って下さいませ!

投稿者 北千住天文クラブ員 : 2009年6月14日 23:18

そういえば協力会社がサイエンスカフェをやっております
http://sciencecafe.leaveanest.com/
もしかして近しいところにいるのかしら?
どういった形になるかはよくわからんですが、協力出来たらと思いますな

近々台湾に出張で行きます

投稿者 tetsu : 2009年6月15日 01:41

六本木とクラブという響きがくっつくと,なんか違う方のクラブを連想しちゃいますね.

投稿者 ふ : 2009年6月15日 12:19

皆様、コメントありがとうございます。

>北千住天文クラブ員さん
北千住での観望会、お楽しみいただけたようで嬉しく思います。より多くの方に、同じように感動していただける機会を持っていただけるようにこれからもがんばります。

>tetsuさん
リバネスさんとお知り合いでしたか。僕も知ってはいますが、直接のつながりはないです。
台湾にいらっしゃるときはぜひご連絡を。

>ふさん
六本木とクラブがくっつくとそっちを思い描くのに、間に天文が入るだけでなんと違う方向に向かってしまうことか。

投稿者 平松正顕 : 2009年6月16日 12:02

「夜空日本一」の町からのメッセージ

貴ブログの投稿記事とは無関係の内容のコメントをする非礼をお許しください。
私は、トップがんと申します。実行委員会の許しを得た上で、「越前大野感性はがき展」のPRをしています。

「越前大野感性はがき展」は、福井県大野市及び同教育委員会が主催する公募展スタイルの文化事業です。

応募作品の大きさは「ハガキ大」のサイズで、文章、絵、写真などジャンルに制限はありません。

第6回目となる今年は、テーマを「星」としました。「星」にまつわるあなたの想い、感動、夢をハガキに込めた作品を送ってくれませんか?

「感性はがき展」の詳細については、公式HPをご覧ください。あなたの友人や仲間に周知していただける場合は、パンフレットと作品応募用ハガキを送りますので、実行委員会にメールしてください。
  ◇「越前大野感性はがき展」HP:http://www.mitene.or.jp/~goma/

(大野市は、「夜空日本一」の町として知られています。環境賞などが主催する「スターウォッチング・ネットワーク」で、日本一に輝きました。)

投稿者 トップがん : 2009年6月27日 22:20

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 公式サイト : 2012年11月10日 05:41

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ