< 2006年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

2006年2月18日

ゲリラ天体観測@バレンタインお台場

去る2月14日、先日の調布でのゲリラ天体観測に引き続き、私たち天の川急便の面々は2年ぶりにバレンタインのお台場に降り立ちました。春を感じる暖かい空の下、狙うは一番人気の土星です。

これまで何度も土星をターゲットにしたゲリラ観望会はやってきましたし、国立天文台の観望会でも何度も土星をお見せしています。それでもやはり、初めて望遠鏡で生の土星を見た方の反応というのは新鮮です。
「かわいい」
「写真じゃないの?」
「ホントにこんなカタチしてるんだぁ!」
「ーーーー(声にならない歓声)」

バレンタインという日のお台場という場所、歩いているのは当然のようにカップルばかりです。今回土星をごらんいただいた200名ほどの方が、ちょっとしたお出かけの途中に思いがけず触れた宇宙を思い出と一緒に刻み込んでいただければ、こんなにうれしいことはありません。そこに宇宙があるということ、僕らは宇宙にいるということ、すべてはその認識から始まるのです。

日本全国に300以上のプラネタリウム・公開天文台があり、そこでは様々な観望会が行われています。しかしそのようなイベントに参加するのは、そもそも『会場に行く』という障壁を乗り越えられるだけの興味を持ち合わせた人だけです。もちろん各所での観望会は、そのような「ちょっと興味あるんだけど」という方に本物の宇宙を見せて知的好奇心を満足させ、さらなる興味を呼び起こすことのできる重要なイベントです。しかし、もっともっと多くの人に天文の面白さを知っていただくには、待っているだけではなく、こちらから打って出る必要があるのです。

そして今回は、思いがけず作戦展開地区近くの大物から声をかけていただきました。これをきっかけに一緒に何かできれば大変光栄です。さて、次はもうちょっとフジテレビ寄りでやってみますかね。

写真は、フジテレビ社屋の上に出た月と、その社屋の前に登場した望遠鏡に並ぶ人垣です。そのほかの写真は、ゲリラ天体観測天の川急便のウェブページ、『活動履歴』をご覧ください。

投稿者 平松正顕 : 01:44 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/52

コメント

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 靴 : 2012年11月10日 05:34

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 07:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ