< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2007年8月31日

宇宙図Newton出版!

以前このブログでも報告したとおり、文部科学省の2007年科学技術週間に際して、天プラでは『一家に1枚宇宙図』の製作をお手伝いしました。人間と宇宙のかかわりをぎゅっと濃縮した1枚に、いろんなところから好評をいただきました。

もちろん、難しすぎる、などの不評もいただいていました。それはある程度こちらも覚悟していたことでした。一般的なポスターとしては異例とも言える文字の多さによって「読むポスター」となっており、そして内容もできるかぎり妥協なく、天文学が明らかにしてきた宇宙の真実の姿をお伝えしようとしたために、「パッと見てすぐわかる」たぐいのポスターにはなっていません。宇宙図が出た当初から、「きれいな天体写真をもっと前面に押し出して、文字は少なくしたほうが・・・」という反響をいただいていました。飾ってぼんやり眺めるにはそれがいいのかもしれないですが、私たちは一時の楽しみで終わるものではなく、時間がかかってもじっくりいろんな面から楽しめるポスターを作りたかったのです。

とはいえ、やはりこれだけの分量を一枚のポスターに詰め込むのはなかなか困難な作業で、盛り込みたいけれどもスペースの都合から泣く泣く割愛した部分も少なくありません。「これ、漏れてしまった内容は後から書籍で補完したいねぇ。」というのは製作段階から出ていた意見でした。

というわけで、理解に時間のかかる宇宙図本体(ラッパあるいはすり鉢形としずく形部分)を順を追って理解できるように解説し、割愛した部分を復活させ、宇宙図では小さくしか載せられなかった様々な天体写真たちをより迫力ある姿でご紹介する、という方向で、今回の『ニュートン別冊 時間と空間を軸にえがいた 新宇宙図』ができたわけです。執筆陣は、宇宙図の文章のベースを作成した大学院生とデザイナーの小阪淳さん、監修もいろいろな分野の研究者さんたちが引き受けてくださって、『宇宙図』の名のとおり「宇宙を空間的・時間的に俯瞰する」には絶好の一冊になっていると思います。宇宙図をお持ちの方は宇宙図と見比べながら、宇宙図をお持ちでない方はこの機会に入手なさって、お楽しみくださいませ。

ちなみに平松の担当部分は、星の一生から始まる後半部分の一部です。宇宙図の文章が元になっているとはいえNewtonの方が文字数多いので情報を追加せねばならず、なかなか大変でした。宇宙図製作のときは、誤解無く真実を曲げないようにとかなり神経を集中させて文章をダイエットさせたので、それを膨らませるのが難しかったのです。宇宙図の文章でよくわからなかったことも、このNewtonを読めば繋がりが理解できることと思います。ぜひ。

投稿者 平松正顕 : 23:44 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/115

コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ サングラス : 2012年11月10日 09:42

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 05:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ