< 2007年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2007年8月5日

ALMA movies

先のエントリに引き続き、ALMAの話題をふたつ。

ひとつは、ALMAのアンテナを載せて運ぶための台車が完成した、というニュース。イギリスの放送局BBCのウェブページに、ニュースとして載っています。
Giant truck set for sky-high task 
写真のすぐ下の "watch" と書かれてあるところから、動画を見ることができます。
ヨーロッパ南天天文台ESOの作ったムービーはこちら。ちょっとサイズがでかいですが。

ALMAは、高精度パラボラアンテナを合計80台並べてひとつの巨大な望遠鏡として使う電波天文台ですが、そのアンテナを移動させることで、ズームレンズのように、天体の細かい構造を詳細に描き出したり、あるいはより広い範囲に広がった天体を観測したりすることができます。ここでアンテナを移動させるときに使うのが、上のニュースにある巨大なトラック、というわけです。コの字型の間にアンテナを入れて、ヨイショっと少し持ち上げて運ぶのだそうです。

もうひとつは、アメリカ製作担当分のALMAアンテナが現地に到着したときの動画。Youtubeにありました(音が出ます)。

オフィシャルにアップロードされたものかどうかはわかりませんが、なかなかかっこよい出来です。(NRAO:アメリカ国立電波天文台のページにあるそうなのですが、見つけられなかったので、こちらで。。) 何かのロボットアニメのような雰囲気を醸し出しています。ちゃんと国立天文台のロゴも入ってます。そして最後の一言。

"Coming soon to a Chilean plateau for you"

"for you" ってところがいいですね。得られた成果は人類全体の資産になります。

以前このブログでも紹介したように、日本もALMAの建設記録を映像に残しています。こちらも続編が作られていますので、ご覧下さい。

日本とアメリカからのアンテナが届き、それを輸送するトラックも完成し、現地の組立工場や観測施設の建設も進んでいます。次第に姿を現し始めた次世代電波天文台が完成するのは2012年。楽しみです。

投稿者 平松正顕 : 20:46 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/112

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ