< 2007年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2007年7月27日

ALMAアンテナと行く南米西遊記

僕が所属している国立天文台ALMA推進室でのホットニュースといえば、日本が製造したALMA用口径12mアンテナがチリに到着したことです。こちらのニュースをご覧下さい。(右の写真は、ALMAのアンテナではなくて、僕たちが使っている望遠鏡です。標高4800m地点にて。)

僕の故郷にほどちかい水島の工業地帯で作られて出荷されたというのも縁を感じますね。ハワイで活躍中のすばる望遠鏡の、8mの巨大な鏡を支える部分(主鏡セル)も同じ会社が作ったと聞いたことがあります。高校までは地元にいたのですが、そんな話は一度も聞いたことがなくて、それを知ったのはたぶん大学院に入ってからだったと思います。小学校の社会科見学で製鉄所や自動車工場には行ったことがあるのですが、なかなか知られないところで、凄い製品を作っていたのですね。

そして上記ニュース記事の下の写真がまた面白いです。3台のトレーラーが並んで荒野を進む様子は、まるで西遊記の三蔵法師ご一行様のようです。今月初めまでは僕もこんなところにいたわけですが、まさに地の果てという感じですね。アンテナが設置される標高5000m地点にも2年前に行ったことがありますが、そのときはホントにまだ何も無くて、ここが5年くらい後には世界最大級の電波天文台になるとはにわかには信じられない景色が広がっていました。今でもコンピュータなどが格納される建物ひとつ以外にはあまり建物が無いんですが、これからどんどんアンテナが運び込まれていくわけです。楽しみですね。

投稿者 平松正顕 : 22:30 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/111

コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ 靴 : 2012年11月10日 04:46

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ