< 2006年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

2006年2月4日

ゲリラ天体観測@調布

今日は久しぶりに、ゲリラ天体観測 天の川急便 の活動として調布駅に出撃してきました。隊員がみな忙しい時期だったりしてなかなか出撃できなかったのですが、参謀閣下含め5名が上弦の月を迎え撃ちました。(天の川急便の詳細についてはあちらのウェブをご覧ください。あ、天の川急便は天プラとは独立した別組織です、念のため。)

寒い季節は通り過ぎる方の足取りも速く、なかなか望遠鏡のところに立ち止まっていただくことができません。それでも望遠鏡をのぞいてくださった方からは、感動の声が上がります。調布駅前の明るい空でも、欠け際のクレーターの凹凸は十分に楽しむに足るものです。その感動の声がまた通り過ぎる人の足を止めさせ、2時間強の作戦中で150名あまりの方に望遠鏡をのぞいていただきました。

日常の中に宇宙との接点を。そして『宇宙を楽しむ』ということの魅力をもっとたくさんの方に知ってもらいたい。これがゲリラ天体観測天の川急便の目標です。「望遠鏡初めてのぞきました!」「やべー、マジモン!?」「カルメ焼きみたい」「素で感動した」 街角で望遠鏡を展開している怪しげな集団と出会い、思わぬ感動を味わっていただけた皆さんの言葉です。そう、宇宙って面白いんですよ。

先日の日誌に書いたのと同じように、この活動は天文学の知識を詰め込んで天文学者を育てようとするものではありません。天文台の観望会よりもさらにもっと身近な存在として、あるいは日常の単なる楽しみとして、宇宙に触れてもらいたい、そう思っています。

ゲリラ天体観測は、また次のイベントを狙っています。あんまり早く予告すると『ゲリラ』じゃなくなるので、それはまた後ほど。

投稿者 平松正顕 : 23:36 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/51

天体望遠鏡

最近、またまたネットショッピングで、こんどは天体望遠鏡を買ってしまいました。一度、望遠鏡で星を見てみたかったんですよね。事前情報はやはり、ネットで集めました。いろんな方の意見や楽しみ方を見て、いろん...

救命士KYOのブログ : 2006年7月5日 19:09

コメント

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 02:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ