< 2005年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2005年7月21日

ATP on DIME

われらが Astronomical Toilet Paper ATPが、小学館が発行する雑誌 DIME (7月21日発売号)に取り上げられました。111ページ上半分です。

この手の雑誌を手に取るのは初めてだったんですが、いやぁいろんなモノが載ってます。ケイタイから車、保険、カブトムシ、時計、カレーパン。発行部数は175,000部だそうですが、これは以前ATPが掲載された『子供の科学』の2倍で、東京ウォーカーの部数も上回るもののようです。これでATPももうちょっと売れてくれると嬉しいんですけどね。

なによりも大きな成果は、こういう『フツウの』雑誌にATPが取り上げられたことだと思います。これまでの正統派天文普及ももちろん必要かつ大切ですが、今回のように『これまでまったく天文と関係のない人』の目に触れるような活動が、今後重要になってくるように思います。そういう意味では、ATPや宇宙打はありがたいことにかなり成功していると言っていいでしょう。今後もヘンな活動をやっていきますよ。

投稿者 平松正顕 : 23:53 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/29

コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ ワンピース : 2012年11月10日 05:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ