< 2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2006年11月10日

ニュースをふたつ

今日はニュースをふたつほどご紹介。

11月9日早朝、水星の太陽面通過があったのはご存知の方も多いでしょうが、ご覧になられましたか?私はしっかりと睡眠をとっていたので生では見なかったのですが。各地の科学館などの施設でも観測したようですし、国立天文台の特設ページに解説や画像集があるのですが、そのなかでも先日紹介した 太陽観測衛星 ひので可視光望遠鏡による動画が圧巻です。静かに通り過ぎていく黒い影よりも、ボコボコ吹き上がる太陽表面に目を奪われてしまいました。大気圏外にあるので、像がとても安定していることがよくわかります。いやーすごい。新聞社のウェブにはあまり紹介されていなかったようなので、こちらでご紹介しておきます。

次は我らがATP。厳冬迫る北の大地で花開いております。→ 北海道新聞の記事
写真は、国立天文台観望会や天プラやゲリラ天体観測の実績をひっさげて北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット CoSTEPへ乗り込んだ佐藤さん。最初にATPが新聞に載ったのは昨年の1月だったと思うのですが、2年近くたってもまだその威力は衰えないようです。

投稿者 平松正顕 : 23:53 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/86

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ