< 2008年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2008年3月3日

岡山でのサイエンスカフェ

K_Tachibanaさんのブログ Science and Communicationに、山陽新聞に掲載された岡山でのサイエンスカフェの記事が紹介されていました。

記事にある、『県内では2006年4月、大原美術館(倉敷市中央)が科学技術週間に合わせて開き、』というのは、日本学術会議の旗振りの元、天プラがローカル・オーガナイザーとして倉敷会場を受け持った2006年科学技術週間での全国一斉サイエンスカフェですね。あの時は、元国立天文台長の海部宣男さんと国立西洋美術館館長の青柳正規さんをお呼びしたのでした。(平松は野辺山宇宙電波観測所での観測とぶつかってしまっていけなかったのですが。)

平松の地元ということもあって倉敷での開催を打診し、倉敷科学センターや大原美術館の皆さんに多大なご協力をいただいて実施できたサイエンスカフェでした。それがいまや、倉敷科学センターが実施するサイエンスカフェ岡山、岡山大学や美星スペースガードセンターが行うサイエンスカフェと、全国でのサイエンスカフェの展開と同じように岡山でも広がっているようで、嬉しく思います。田舎には田舎のよさがあるとは思いますが、科学に触れる機会というのはやはり大都市の方が多いもの。全国各地にある大学や科学館などで、サイエンスカフェに限らずいろんなかたちで科学に触れる機会が増えていけばいいと思いますし、天プラの活動がその一助となれたのであれば大変嬉しいことです。

投稿者 平松正顕 : 23:33 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/134

セイコー

あなたの刺激的なテキストのために信じられないほど大幅にありがとうございます。私は間違いなく、非常に長い時間を取得するために、メッセージのこれらのタイプを探してきました。ありがとう。

セイコー : 2013年6月16日 11:47

コメント

TBありがとうございます.
ブログをスキャンしてみると,「宇宙ネタなんてあるかしら?」ということも書かれていたりするので,サイエンスカフェというもの自体の存在には気づいても,サイエンスカフェ岡山さんや天プラさんなどの活動まで行き着かない方も潜在的にはかなり多くおられるのではないかと思っています.

●links for 2008-03-02(覚え書き@kazuhi.to)
http://kidachi.kazuhi.to/blog/archives/002640.html

投稿者 K_Tachibana : 2008年3月4日 05:44

K_Tachibanaさん、コメントありがとうございます。
広報/宣伝はいつもむずかしいところですね。ご紹介いただいたブログの方は、「理学系のお話もいいけど工学系、特に宇宙ネタなんてあるかしら?」と書いていらっしゃるので、天文学というよりは航空宇宙工学系のお話を探していらっしゃるのかもしれませんね。東大のミニ衛星を打ち上げるグループの話なんかは僕もとても興味があります。

投稿者 平松正顕 : 2008年3月4日 08:12

平松さん、こんにちは。
「サイエンスカフェ岡山」は19年度に引続き20年度もJSTの補助金が当たりましたので開催されます。

秋の学会では別ネタもありかなぁーと思っています。
平松さんにも協力していただけたらうれしいですね。

投稿者 とだ@おーえーおー : 2008年4月8日 16:31

とだ@おーえーおー 様

気づくのが遅くなりまして申し訳ありません。
助成金おめでとうございます! 研究機関と地域の科学館がタッグを組んでの企画は強いですね。
僕に出来ることがありましたらぜひ協力させてくださいませ。がんばって秋の学会では発表したい(&eq;帰国したい)と思っていますので。

投稿者 平松正顕 : 2008年4月12日 02:52

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 グッチ ベルト : 2012年11月10日 04:21

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 02:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ