< 2006年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2006年3月12日

ATP、科学誌 Science に掲載!!

科学誌 Scienceといえば、nature と双璧をなす科学界の超重要雑誌ですが、ついに我らが Astronomical Toilet Paper (ATP) がそこまでたどり着きました。

http://www.sciencemag.org/cgi/content/short/311/5766/1355b
で記事を読むことができます。1/4ページの短い記事ですが、同じページにある記事は
http://www.sciencemag.org/content/vol311/issue5766/r-samples.dtl
で読めます。さらにこの号にはNASAの土星探査機 Cassini によって明らかになった衛星Enceladusの水の存在、などを論じた論文が掲載されています。そんなところにトイレットペーパー。絶妙。

三鷹市のプレスリリースを受けての Daily Yomiuri に掲載されたのはすでにお知らせしましたが(2月26日の記事参照)、Science 日本支局の記者さんがその記事を目にして取材を申し込んできた、というのが今回の顛末です。最初にいただいたメールには "I'm a writer for Science," と書かれていたのですが、最初は正直言って『あの』 Science であるとは思いもよりませんでした。チーム一同驚愕です。

ATP英語版ウェブはありますが現在売っているATPには英語版はありませんし、海外への販売ルートもありません。世界中の研究機関の方がこの記事を目にする可能性があるわけですが、この革新的な普及ルートに興味を持っていただければ幸いです。

投稿者 平松正顕 : 20:39 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/57

ATP on Science

われらがATPが科学誌Science 2006年3月10日発売号に掲載されたことは先日お知らせしましたが、注文していた冊子版がようやく届きました。→いやー、ほんとに載っちゃってますよ。えらいこっちゃ。この掲載を受けて...

平松の活動記録 on tenpla.net : 2006年3月25日 14:25

コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ 靴 アウトレット : 2012年11月10日 10:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ