< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2008年10月7日

ノーベル物理学賞!

これはすごいことに。
The Nobel Prize in Physics 2008
日本語のプレスリリースもあるのがさすが。


南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏。いつかは、と前から言われていた方々ですが、ついに、という感じですかね。高校の時、小林さんとのお書きになったブルーバックス「消えた反物質」を読んでほとんどわからなかった、とかいう記憶があるのですが、いやはや、今読んだらもう少しはわかるかな?

こういうときに日本の報道にじかに触れられないのは残念(NHKは一応見られる)ですが、これを機に素粒子物理/核物理のわかりやすい解説記事とかテレビ番組とかができてくるといいですね。

KEKや京大やその他広報関連の皆様、大変だと思いますがお体壊されないようにしてくださいね。

投稿者 平松正顕 : 19:32 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/199

Nobel Prize

天文学じゃないですが(笑) → カテゴリー:天文学最前線さて、今年のノーベル物理学賞の受賞者が発表されましたが、なんと、日本人 3 名!!これはすごい!!!受賞されたのは、以下の 3 氏。南部陽一郎氏(シカゴ...

雑感帳・塚田編 : 2008年10月7日 20:36

【閑話休題】ノーベル物理学賞の日本語プレスリリースのセンス

平松さんのブログで知った,ノーベル財団の日本語プレスリリース.

Science and Communication : 2008年10月8日 00:44

コメント

KEKにはNHKの取材が来ています。
夜9時のニュースをテレビを取り囲むようにして皆で見て、
大きな拍手でお祝いしました。

これを機に、素粒子物理を初めとする基礎科学に対して
さらに関心と理解が高まるといいですね。

投稿者 fujioka@KEK : 2008年10月7日 22:53

現場からコメントどうもありがとう。
こういうとき日本にいないのがホントに残念だ。

ブームはしょせん一過性なんだけど、そのブームからなにがしかを引き出せたらいいですよね。つくばでも京都でもいいんでぜひサイエンスカフェやってみてください。京都ならサイエンスカフェやってる人紹介するよ 笑。

投稿者 平松正顕 : 2008年10月7日 23:24

平松先生

詳しい日本語プレスリリースを、教えてくださってありがとうございます。
少しだけ分かりやすく書いてありますね。

去年、スーパーカミオカンデを訪問させていただいたとき、つくばにあるKEKから、人工的に作り出したニュートリノを送って、こちらで検出すると聞き、KEK
に、とても興味を持っていました。
先日も、東北大学で、対称性の破れという公演を聞いてきました。
今、テレビのニュースで、ノーベル賞を受賞された先生方のお話を聞きながら、お便りしています。

私は、とても嬉しいです。
もっともっと、みんなの理解が深まると良いですね。

平松先生のこのHPは、リアルタイムで教えていただけて、楽しいです。
KEKの研究者の方の、お話も聞けるとは思いませんでした。
fujioka先生、おめでとうございます!

投稿者 sopuranovoce : 2008年10月8日 07:14

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ アウトレット 通販 : 2012年11月10日 08:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ