< 2009年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2009年1月25日

旧暦大晦日

今日は旧暦の大晦日です。台湾では旧暦の方を盛大にお祝いするようで、仕事も1週間ほど休みになります。大学も学生寮が閉まってしまうということで、同じ研究室の大学院生も金曜日には実家の方に帰ってしまいました。今日はちょっと用事があって大学まで行ったのですが、びっくりするくらい誰もいませんでした。

そして台湾のお正月といえば花火や爆竹。今住んでいるところから大学まで自転車で10分くらいの距離なんですが、その間3か所で花火が上がり、マンションの中庭では爆竹が盛大になっていました。そしてうちに帰ってきてからも窓から別の3か所で花火が上がっているのが見えます。写真はそのうちの一つ。市営球場があるあたりで打ち上げているようです。旧正月の明日は、ちょっと街まで行ってみようと思います。

投稿者 平松正顕 : 22:34 | 研究生活@台湾

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/229

コメント

こんにちは!
台湾の大晦日は、華やかなんですね。
花火や爆竹は、有名で、テレビで見ました。
旧正月はお休みのお店が多いようですね。

こちらでも、旧正月の行事があちこちであります。
田舎に行くと、盛大です。
冬花火を打ち上げる所も多いです。
我が家では、毎年冬キャンプをしながら、満天の星と花火を見に行きます。

天文コミュに、天の川急便のお知らせをしたいです。
リンクを張らせてください。

平松先生は、もう、ルーリン彗星をご覧になりましたか?コミュで、今さそり座の頭の辺りにあると、撮影してくれました。
肉眼でも見えますか?




投稿者 sopuranovoce : 2009年1月26日 14:03

コメントありがとうございます。
冬キャンプで星見とはいいですねぇ。寒いですので防寒にはご注意を。

天の川急便へのリンク、ぜひどうぞ。
ルーリン彗星はまだ見ていません。順調に明るくなっているそうなので、早く見てみたいですね。

投稿者 平松正顕 : 2009年1月26日 23:25

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ アウトレット : 2012年11月10日 07:59

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 09:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ