< 2008年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2008年5月15日

天文学者は目が命

台湾にいると日本のテレビは NHK world くらいしかない (CATVで昔のドラマの再放送とかはある) のですが、日本でおもしろいCMやってるという情報をもらいました。「アキュビュー オアシス 天文学者編」だそうで。皆さんはご覧になりました?

設定が「乾いた土地にある天文観測所」。きわめて現実に即した設定ですね。実際の天文学者は乾燥した土地=天気の良い土地を求めて地球上を飛び回り、ハワイの山の上とかチリの山の上とかに天文台を建てるわけです。僕もチリには5回行きましたが、湿度計の表示が3%になっているのを見たことがあります。

一方で、現代の天文学者が望遠鏡を直接目でのぞくことはほとんどないでしょうね。観測はもっぱらCCDをはじめとする撮像素子を利用します。あと、途中でちょっと出てくる白衣の男性。天文学者は基本的にはコンピュータに向かっている時間が長いのでああいう白衣は必要ないのですが、一般の「科学者」のイメージとしては白衣なのでしょうかね。もちろん天文学者でも、微細な部品のある観測装置などを扱う場合には、クリーンルームに入って専用の服を着ることはあるでしょうが。

確かに、白衣に眼鏡というのは一部でウケるのかもしれません。普段全然科学に触れない場所で働いている人にサイエンスカフェの話をしたら、「メイドカフェの次はサイエンスカフェですか!」と驚かれたものです。ま、そっち系でも人気がないよりはあったほうがいい気もします。

話を戻して、このCM、ロケ地?はぐんま天文台でしょうかね。斜めのシルエットが特徴的な本館と、ちょっと離れたところにあるドーム。実際はドームが二つあるのですがCMでは一つになっています。そして本物にはないパラボラアンテナ。パラボラアンテナと普通の可視光の望遠鏡が同じ場所にある天文台って、鹿児島の入来とヨーロッパ南天天文台が運営するチリのLa Silla、アメリカのキットピークグラハム山、結構ありますね。いずれにしても、電波天文学の知名度向上を目指したい僕としては、「パラボラアンテナを配置することで天文台っぽくなる」と考えたこのCM製作スタッフに拍手を送りたいと思います。

投稿者 平松正顕 : 01:38 | 研究生活@台湾

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/150

コメント

男性社会な天文業界ですが,女性天文学者を2人も出してくれたことにも拍手.

投稿者 ふ : 2008年5月15日 05:56

知り合いの人に聞いたら、やはりぐんま天文台の65cm反射望遠鏡のようです。

投稿者 コメ太 : 2008年5月15日 18:05

>ふ さん
確かに。台湾は天文学やってる女性は日本に比べたら多いね。何が違うんだろう?

>コメ太さん
やはりそうですか。さいごにぐんま天文台行ったのいつかなぁ。もうライセンスも失効しちゃったし。

投稿者 平松正顕 : 2008年5月16日 01:20

知り合いの方から再度メッセージが。
「中はぐんま天文台で、外観は鹿児島大学のようです。
http://astro.sci.kagoshima-u.ac.jp/cource/index.html 」
だそうです。

投稿者 コメ太 : 2008年5月16日 12:40

鹿児島の6mなのかな?
CMのアンテナはVERAではなかった。

投稿者 ゆん : 2008年5月16日 18:55

>コメ太さん、ゆんさん

うーん、どう見ても外観もぐんま天文台だと思うのですが。
アンテナはVERAでないことは確かですね。6mよりは大きそうだけど。

投稿者 平松正顕 : 2008年5月16日 19:01

何度もすみません。
ぐんま天文台は3連ドームなので、CMの単体ドームとパラボラとをあわせると、外観は間違いなくぐんま天文台ではないそうです。パラボラと単体のドーム併設は鹿児島の八重山かあるいは石垣島のどちらかということです。

投稿者 コメ太 : 2008年5月17日 11:47

あんまり引っ張るのもあれですが。
ぐんま天文台のページとCMのページを見比べると、やはりぐんま天文台に見えます。CM画面の中央にある小さなドームが乗った建物も、ぐんま天文台でしょう。ドームを一つ消すくらいはCGでなんとでもできるでしょうし、別の場所のアンテナを合成するにしても同じ。八重山や石垣にあるVERAのアンテナとは明らかに違う形をしているので、ドームとアンテナは別の施設のものを合成したのだと思います。

投稿者 平松正顕 : 2008年5月19日 18:40

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ 長財布 : 2012年11月10日 07:46

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 08:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ