< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2008年10月7日

小惑星2008TC3の地球衝突

昨日(?)発見された小惑星2008TC3が、あと1時間くらいで(日本時間11時46分)地球に衝突するそうです。予想衝突地点はアフリカ北部スーダンとのこと。

とはいっても大きさは数メートルと見積もられているので、大気圏突入時に燃えて(蒸発して、が正しいか)大流星になるのでしょう。これは見てみたい。カケラは降ってくるのかな?

スペースガード協会をはじめLINEARNEATなどたくさんの地球接近小惑星探査プロジェクトが進んでいますが、こういう小さいのはなかなか見つけにくいようですね。星の情報.jpによれば見つかったのは月地球間距離の1.27倍。約48万kmってところですか。とはいえ、大きさ数メートルのものを48万kmかなたから見つけるんだからたいしたもんです。この大きさの天体は毎年降ってくるレベルだそうですが、逆にいえばそういうものまで(直前とはいえ)観測できて情報を得ることができるようになった、ということですね。

投稿者 平松正顕 : 11:08 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/197

Meteor Strike!

午前中、こんなニュースが回ってきました。&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;&eq;The Minor Planet Electronic Circulars (MPECs)  MPEC2008 T50 によるとMt. Lemmon 天文台で昨日(Oct. 6.28 UT)発見された小惑星 2008 TC3 は、99.8 - 10...

雑感帳・塚田編 : 2008年10月7日 20:37

コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ ベルト : 2012年11月10日 08:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ