< 2008年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2008年6月10日

台湾2か月

早いもので台湾に来てもう2か月です。これまでの海外連続滞在記録は、昨年5月末から7月初めまでのチリ出張5週間だったのですが、目下それを更新中です。チリ出張最後の1週間はほんとにきつくて仕事も手につかないくらいだったのですが、まあそれはチリの奥地の高地且つ砂漠での話。台湾では思ったより適応できて、でもたまに日本食が恋しくなることもありますが、最初はケバケバしいと思っていた通り沿いの色とりどりの看板にも目が慣れ、2か月住んだゲストハウスも引き払って、ネットで見つけたアパートに引っ越して、まぁ何とかやっています。

研究のほうも、先のチリ出張で取ってきたデータの最終的な処理と並行して論文を書きすすめています。そして修行の場として台湾を選んだ最大の理由である、現在世界唯一のサブミリ波電波干渉計SMAのデータ解析にも、いよいよ取り掛かろうとしているところであります。台湾3ヶ月目、のエントリを書くころには論文も初稿ができてデータ解析もそれなりに分かるようになって、という状態になれるように、がんばっていきたいと思います。

投稿者 平松正顕 : 00:41 | 研究生活@台湾

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/159

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ