< 2010年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2010年4月23日

宇宙から見たALMA、其の二

3月31日のエントリで、宇宙飛行士の野口さんが宇宙ステーションから撮影されたALMAの山麓施設の写真を紹介しましたが、野口さんがまたALMA建設地のあたりの写真を撮ってくださってました。こういうのがネットを通じて簡単に手に入るというのはすごいです。

元の写真をちょっと加工させていただいて、近くの村の名前とこの写真に写っている(はずの)望遠鏡の名前と位置を入れてみました(上の写真をクリックすると多少大きくなります。)。この写真に写っているのは横幅70〜80kmくらいの範囲です。左下に広がる白い地域は、アタカマ塩湖。ウユニ塩湖に次いで世界第二の広さの塩湖だそうです。その他は茶色の不毛の大地が広がってますが、左上の緑がかった部分がオアシスの村、サンペドロ・デ・アタカマ。大学院時代に僕が観測のために出張していたときには、この村に宿泊していました。写真中央下には、もう一つのオアシスの村、トコナオが写っています。岩がごろごろしている砂漠地域に突然植生が現れる、なんとも不思議なオアシスたち。砂漠との境界はとてもシャープで、だんだん緑が減って行って砂漠になるのではなく、ある境界線を境に突然緑が失われます。地下水脈とかどうなってるんでしょうね。

上に挙げた場所は標高2500mくらいのところにありますので、もうすでに十分アンデスの高地なのですが、天文観測施設はもっと標高の高い所にあります。写真中央が、ALMAの山麓施設OSF。標高は3000m弱、アンテナのメンテナンスや望遠鏡の運用をここから行います。このOSFから細く右に延びる道を行くと、ALMAをはじめとする様々な望遠鏡が置かれた地域にたどり着きます。このへんが標高5000m。

ここにある望遠鏡をあげてみると。僕が大学院時代にお世話になった国立天文台+大学の協力で運用されているASTE、名古屋大学のNANTEN。ヨーロッパ南天天文台+ドイツのマックスプランク研究所が運用するAPEX、カリフォルニア工科大学他のCBI、プリンストン大学他のACT、東大のTAO。そしてALMAの66台以上のパラボラアンテナ群は、CBIやAPEXがあるあたりの比較的平らな台地に展開されます。ここに挙げたもののうちTAOは赤外線望遠鏡ですが、それ以外は全部電波望遠鏡です。TAOはチャナントール山の山頂、ACTはトコ山の山頂に置かれていて、標高は5500mを超えます。望遠鏡にたどり着くのも命がけ。これも乾燥して天気が良いという条件を追い求めた結果です。

ALMAは、来年から観測をスタートさせます。そのための望遠鏡や受信機の調整などがこの写真に写っている地域で今も続けられています。僕も今年の夏くらいには現地に出張してそれをお手伝いすることになると思います。

ついでにご報告ですが、この4月から台湾のALMA Regional Center (ARC) Astronomerになりました。ARCはALMAでの観測をスムーズに実行するために、ALMAに参加する北米、ヨーロッパ、東アジアにそれぞれ設置され、各地域の天文学者に対する観測提案作成支援、データ解析の支援、チリに出張しての望遠鏡の運用支援などを行います。身分的には年限付き契約のポスドクであることに変わりはありませんが、よりプロジェクト寄りの仕事もしていくことになりました。これまで「夢の天文台」として語られることの多かったALMAですが、もう少しで動き始めることになります。いい成果が出せるようにしっかり準備しなくちゃ。

投稿者 平松正顕 : 23:16 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/306

コメント

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 靴 レディース : 2012年11月10日 07:16

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 バーバリー ポロシャツ : 2013年1月21日 23:16

「結婚から今まで、私は毎年いずれも妻にさまざまな名品アクセサリー、これらのアクセサリーが三箱を合わせて、現在のカウンターで販売されるのは、そのうちの半分。

投稿者 グッチコピー : 2013年1月30日 19:10

出して良いの贅沢品、万物ここから帰って創業の考えが芽生えていた。

投稿者 ッチ 財布 アウトレット : 2013年2月1日 10:30

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 バーバリー 財布 : 2013年4月15日 02:08

郡趣「郡坤趣C蓼欷? prada 当ブランドは過去数年にわたって技術力の向上と革新を進めることで望まれる要素を構築し、イーブンベタークリニカルの発売はスキンケア製品の発売として過去2年で最も成功した事例となりました技術的躍進による製品革新だけでなく、クリニークは店舗でもオンラインでも優れたショッピング体験を作り上げています ?/a> だから、ご感想はありがたい 般??/a> 2012 S/S 最新パリコレクションをご紹介します今回のコレクションは、クラシックなスーツスタイルと?>有膜毳攻ぅ行膜恕?戦目は勝ったものの、2戦目で後の世界チャンピオンに当たりTKO(テクニカルノックアウト)で敗戦 般併冦

投稿者 NirlDialk : 2013年5月25日 16:00

文章での見解にすごく興味がありますので、今後チャンスがあれば、お互いに討論しましょう。

投稿者 ナイキ激安店舗 : 2013年3月8日 11:38

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 02:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ