< 2009年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2009年7月6日

七夕前夜

明日は七夕ですね。まだ梅雨の明けていない地方ではなかなか天気にも恵まれないことが多いのかもしれませんが、ひとつでも多くのイベントが天候に恵まれたらと思っています。こちら台湾は暑い盛り、街中の温度計が35℃を表示していることもよくあります。どれくらい精度があるのかわかりませんが。今晩はきれいな満月が見えていました。この月がだんだんかけて行って、新月になるときには皆既日食です。いよいよですね。

皆既日食もあるということで盛り上がりを見せつつある世界天文年、日本委員会発行のメールマガジンが届きました。七夕にいろいろな企画が目白押しです。抜粋してご紹介すると、

■世界天文年 全国同時七夕講演会
■天文部アニメ「宙のまにまに」放送スタート
■岡山県南西部を走る井原線に世界天文年記念列車が登場
■世界天文年のイメージソング「銀河」を歌うMISIAのツアーがスタート


■国立天文台三鷹に三鷹市星と森と絵本の家オープン

そして天プラも協力している、
六本木天文クラブ 七夕スカイデッキ観望会

いやー、盛りだくさんです。

さらに天プラでは、天プラの色々な活動を紹介する『天プラ通信』をブログ形式で発信していくことにしました。こちら。毎月1回のペースで、活動報告と活動予定、毎月のトピック(6月号はサイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイのオープニングレポート)をお知らせしていくつもりです。これまで天プラML以外への発信が思うようにできていなかったのですが、今後はこちらをご参照いただければと思います。どうぞよろしく。

投稿者 平松正顕 : 22:44 | 世界天文年2009

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/273

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ