< 2009年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2009年8月2日

天プラ通信とtwitter

8月になってしまいましたが、天プラ通信2009年7月号を配信しました。七夕-日食-夏休みと何かと宇宙が話題に上る時期ですね。宇宙ステーション長期滞在の若田さんも無事帰還されましたし。8月には台湾でも世界天文年関連の展示が台北の蒋介石の記念館(中正紀念堂)で開催されます。こちらもぜひ行ってみねば。9月中旬までやってるようですので、台北にいらっしゃる機会があればぜひ。

天プラ通信にも書きましたが、天プラのtwitterアカウントを作りました。「一言ブログ」とか「つぶやき共有サービス」などと言われるtwitterは、自分のアカウントを作って他の人を「フォロー」すると、その人のつぶやきが自分のページに表示されるものです。ブログにアップするほどでもない情報でも気軽に発信できるので、とりあえず試験的に天プラ関連の色々な情報を配信していこうと思います。どうぞよろしく。

投稿者 平松正顕 : 19:42 | 科学コミュニケーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/282

コメント

台湾で地震がありましたが、大丈夫でしたか? 以前、一度だけ知り合い(他機関に移ってしまいました)に会いに天文及天文物理研究所へ伺ったことがあり、気になって検索したらこのページにたどり着きました。

投稿者 NGC5194 : 2009年8月18日 14:38

NGC5194さん、コメントありがとうございます。

石垣島の南を震源とする地震では、私の住んでいる台湾北部も多少揺れました。
南部では台風8号の豪雨による土砂災害で大きな被害が出ています。幸いにも北部は目立った被害はないのですが、南部では年間降水量に相当する雨が3日間で降ったそうで、復旧にも相当時間がかかりそうです。

投稿者 平松正顕 : 2009年8月19日 22:58

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ コートアウトレット : 2012年11月10日 07:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ