2005年4月30日

blog の チカラ

ATPが Mainichi INTARACTIVE や Yahoo ! のニュースに載ってから、ATP、あるいは宇宙打を blog で紹介してくださる方が増えてきたようです。たまに検索エンジンで 『星の一生 トイレットペーパー』などと検索してみるのですが、結構引っかかります。Google で 『平松正顕 トイレットペーパー』 と検索す売ると東京新聞の写真が出てきちゃうのはちょっとびっくりでしたが。。しかも記事間違ってるし。

で、今度は『GQ おおかみ座』とかで検索してみます。ちょっと前に話題になった太陽系外惑星候補天体の直接撮影のお話です。すると、このブログ(2005年4月11日分)がトップに来ます。よいことですね。

何がよいことか。僕のブログとアストロアーツのニュース以外(主に新聞のウェブページとそれを転載した個人ブログ)は、ほとんどすべてが『系外惑星』と言っているわけです。でも、研究者はだれも惑星だなんて言ってませんよ? どこの記事から「惑星」という結論になってしまったのでしょうか。記事が出たときには、イエナ大学の研究者たちのページにあるドイツ語のリリースと、astro-ph という論文プレプリントアーカイブくらいしか情報がなかった気がするのですが。。記事になったあとかなり遅れて ESO のプレスリリース "Is this a Brown Dwarf or an Exoplanet?" が出たのですが、これが先に出ていればこんな誤解が広まることもなかったではないかと思います。やはり直接のプレスリリースは重要ですね。


最初に報道をしたところ、どうやら space.com のようです。先ほど出た記事に "first reported by SPACE.com" って書いてあります。これを日本の報道機関が見つけて報道したのでしょうかね。情報が伝わるうちに、よりセンセーショナルな方に重点が置かれて、誤差部分がすっぽりと抜け落ちてしまったのでしょう。

自分で取材を受けるようになって(過去記事参照)、ますます報道が信じられなくなってきた平松でした。

投稿者 平松正顕 : 14:58 | 報道にコメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/22

ATP

とはいってもアデノシン三リン酸:C10H16N5O13P3でも、全日本テレビ番組製作社連盟というわけでもない。<Astronomical Toilet Paper>そうトイレットペーパーである。
もちろんATPはただのトイレットペーパーではない。
その名が示唆するように星の一生が描かれたトイレッ

建築設計事務所 -正井建築舎- blog : 2005年5月12日 09:35

コメント

はじめまして。
ATPを購入した一素人ですが、勝手ながら私のブログでATPと天プラサイトを紹介させていただきました。
これからの展開も楽しみにワクワクしております。

投稿者 masai : 2005年5月12日 09:45

ATPご購入ありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。
普段天文学とはあまりかかわりのない世界に暮らしていらっしゃる多くの方に、天文学の面白さを知っていただくきっかけとしてATPを作製したのですが、お気に召していただいたようで嬉しく思います。今後ともATP続編やATP以外でもいろんな企画を実行していきたいと思っています。ご期待ください。

投稿者 平松正顕 : 2005年5月21日 00:57

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ