< 2005年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2005年4月26日

野辺山より帰還

先週は、国立天文台野辺山宇宙電波観測所で観測でした。今回の観測対象は銀河中心です。深夜から早朝の観測でしたので、まだ少し時差ぼけが残っていたりします。実は野辺山で観測するのは学部2年生の時に参加した電波天文観測実習以来だったのでした。この実習、今年も参加者募集中ですので、興味のある大学生の方はぜひ。

野辺山には、いろんなものが置いてあります。45m望遠鏡の前に立つ i Mac が表紙になった "MacPeople"、45m望遠鏡の前でポーズを取る BUMP OF CHICKEN のポスター、全面が45m望遠鏡鏡面の写真になっている新居昭乃さんのCDなど。アレだけ巨大なパラボラアンテナはそうそうないですから、非日常な絵になるのでしょうね。

一緒に観測していた教授が面白い話を聞かせてくれました。
「何年後かにある金星太陽面通過。あれを、KDDIの協力でネットワークを作って1天文単位を測定するんだ。 AU by KDDI」

ぜひ実現させましょう。

投稿者 平松正顕 : 23:58 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/21

コメント

電波観測実習…ぜひ参加したいです(>_<)

投稿者 も : 2005年4月29日 22:30

ぜひがんばって応募してください。

投稿者 平松正顕 : 2005年5月22日 20:15

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 財布 アウトレット : 2012年11月10日 06:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ