2006年5月21日

Design Your Time

時計メーカーのSEIKOが、"Design Your Time" というキャンペーンをやっています。クイズに答えて景品が当たる、という類のよくあるキャンペーンなんですけど、商品のひとつがなんと 『1組2名様国立天文台ハワイ観測所ご招待』 です。単に「ハワイ旅行」ではなくすばる望遠鏡見学がメインになっているところがすごいですねぇ。他の賞品はF1観戦とか、高級ホテル宿泊とか、出張シェフクッキングですが、これらと並んでハワイで望遠鏡を見学して星空を楽しむ、というコースが存在するということは、それがこれらと並ぶ魅力を発揮している、ということなのでしょうか。

すばる望遠鏡のウェブページから予約できる望遠鏡見学も人気のようですし、野辺山の電波天文台にもツアーのお客さんを乗せた観光バスがよくやってきます。いずれも日常的には目にしない巨大建造物で珍しいということもあるのかもしれませんが、やはり「天文学」というものへのプラスのイメージが強いのでしょうか。「天文学なんて言葉聞くだけでムシズが走る」という人はそうそういらっしゃらないですし、きれいな写真が出せるというほかの学問領域にはあまりない利点もあります。

天プラの一部でも話だけは出ているんですよ。星と温泉の夕べ企画。どこか温泉地に行って星を見て、天文学をやっている大学院生から最新天文学の話を聞いたり日ごろの疑問をぶつけたりするツアー。いかがですかね?

投稿者 平松正顕 : 00:26 | hiramatsu log

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/67

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ