< 2008年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2008年8月27日

宇宙開発基本法施行

お久しぶりの更新になってしまいました。先週は台北で開催された第2回アジア電波夏の学校に参加してました。日台中韓から90名ほどの生徒が集まって、講義と実習で電波天文学とくに電波干渉計の原理と解析手法を学ぶ、というものです。僕が雇われている中央研究院天文及天文物理研究所Paul Ho所長のアツい開会あいさつ(30分!)に始まり、3回目の受講なのにまだ得るものが増える鹿児島大の亀野さんの講義、休憩時間にウェブ中継で盛り上がる五輪野球韓国台湾戦、台湾茶を楽しみながらの国際交流など盛りだくさんでした。

さてタイトルの宇宙開発基本法、軍事利用にも道を開くとの危惧をよそに成立し今日施行だそうです。今日から何かすぐ変わるわけではないですが、宇宙開発戦略本部なるものができたと報道されています。担当大臣は野田聖子さん。たくさんの役職を兼ねる特命大臣ですが、果たして宇宙開発にどれだけ力を割いていただけるのか。産経MSNの記事では、

「研究開発の枠組みだけでなく、広く一般国民の幸せにつながるような視線で、頑張っていただきたい」と話した。
だそうです。研究開発はそもそも国民あるいは人類全体の幸せにつながるから実行されているんだと思っていたわけですが。研究開発には含まれない安全保障も含めて、という意味でしょうかね。しかし一国の"国民"の幸せだけ考えていると世界のその他の部分で破綻をきたす可能性もありますし、ここはひとつ「地球上のみんなの幸せにつながるような視線」で頑張っていただきたいものです。幸せには宇宙科学の進展による人類の知の増大も含まれると考えます。それから、以前も取り上げましたが日本の気象衛星はアジア太平洋地域の多くの国々で利用されているのだから、気象庁単独では予算が足りないとか言ってないで政府がしっかりサポートすべき。そういうことを出来るようにするのが今回の基本法のはず。そしてその行く末を研究者も研究者でない人もしっかり見つめていくべき。政治家も官僚もJAXA職員もそれ以外の人もみんなひっくるめた科学コミュニケーションをしっかりと実行していかなくてはいけません。

投稿者 平松正顕 : 20:34 | 科学コミュニケーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/180

地球上のみんなの幸せを考える。

天プラの平松さんの活動記録から。宇宙開発基本法の施行に伴って、担当大臣の野田聖子さんが>「研究開発の枠組みだけでなく、広く一般国†††.

けやきのき : 2008年8月28日 10:59

科学者が願うのは世界の幸せ

休み明けは、忙しい。で、ブログ更新が滞ります。地球上のみんなの幸せを考える。:けやきのきsuikyoさんが、てんぷらの平松さんのブログ†...

若だんなの新宿通信 : 2008年8月28日 17:32

コメント

中国から台湾に行くのって面倒だよね。。。やっと直行便ができたとかできないとかいう話は聞いたが。
第三国経由だろうな

投稿者 tetsu : 2008年8月27日 22:45

香港経由が標準的と聞いたことがあります。今は週末は直行便が運航されているみたいです。それでもいろいろ(人数とか)制限がありますし、直行便とは関係なく、ビザ取るのもきっと大変でしょう。

投稿者 平松正顕 : 2008年8月28日 18:39

平松先生、こんにちは!

お忙しくて、大変でしたね。お疲れさまでした。
夏の学校で、所長さんが30分も挨拶なさるなんて、
熱がこもっていますね。

宇宙開発基本法が成立し、宇宙開発戦略本部なるものが設置され、いよいよ始まったかという感想です。
これまで、平和利用という側面が強調され、宇宙開発=世界平和といった感がありましたが、少し、きな臭くなるようなイメージですね。
私個人は、今までに例を見ない、人類が初めて迎えた素晴らしい宇宙時代だから、たった一つしかない地球を護り、宇宙へ進出して行くのに、世界中の国が協力するようになるのではと、勝手なビジョンを抱いていました。

実際に天文学の世界では、国際協力が進み、日本の各施設でも、外国人の研究者が大勢いらっしゃいますよね。逆に、平松先生のように、外国でお仕事をされる方も多いです。
今後もこの関係は変わらないと思いますが、ここからはシャットアウトと言う機密が増えていくんでしょうか?

去年、スーパーカミオカンデを訪問させていただいた時に、当日観測していたのは、中国の方二人・アメリカの方一人で、日本人はいらっしゃいませんでした。
案内してくださった先生が、今日は僕一人ですねと、冗談を言っていらしたくらいです。
天文学の世界はこんなに国際協力が進んでいるんだと、娘と大感激して帰ってきました。

平和利用という基本理念を曲げないで、前進していって欲しいです。
                sopuranovoce   

投稿者 sopuranovoce : 2008年8月31日 05:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ