< 2009年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

2009年2月26日

宙のまにまに アニメ化

高校天文部を舞台にした、柏原麻実さんの『宙のまにまに』という漫画があります。僕はほとんど漫画を読まないのですが、天文が題材ということでその存在を知りました。柏原さんにはたしか一度国立天文台の観望会でお目にかかったことがあると思います。また別の機会には、僕ではなくて別の天プラのメンバーが柏原さんにお会いして、ATPお渡しすることができました。このとき既に天プラのことをご存じだったようで、びっくりでした。

で、この漫画、この夏にアニメ化されるそうです。しかも世界天文年日本委員会のお墨付き。なんとも素晴らしいタイミングですね。漫画の中にも季節の星空が出てきたりするので、そのあたりもアニメに反映されるといいなと思います (天文部の合宿にATPとかあすとろかるたが出てきたりは・・・しないか)。いろんな方面に向けて天文のアピールになるといいですね。

投稿者 平松正顕 : 22:29 | 世界天文年2009

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/238

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ