< 2008年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2008年9月23日

舞台は世界2

ちょっと調べ物をしてたら、ベネッセが高校の先生向けに出しているっぽい雑誌に掲載された福井さん@名古屋大学のインタビューを発見しました。このブログのプロフィール写真(右上)に使っているASTEのお隣にある、NANTEN2のボス。このNANTEN2が開所式を迎えた日、当時修士2年の僕は観測のためにちょうど現地アタカマにいました。ふもとの村、サンペドロ・デ・アタカマのレストランで開かれた開所記念パーティーで初めて福井さんにお会いしたわけですが、東大の大学院生であると告げたら、「うーん、東大はサイエンスが弱い気がするぞ。」と初対面で強烈な一撃。そのお言葉、当分忘れません。

で、「ベネッセこんなの作ってるんだなぁ」と思ってその号のトップを見てみるとなんと出身高校の記事。「進路指導の基本姿勢」には「世界で活躍できる有為な人材の育成」とかあるらしいです。僕が高校生だったのはもう10年も前なので当時からあったのかどうか知りませんが、やはり舞台は世界ということか。

投稿者 平松正顕 : 22:44 | 研究生活@台湾

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ